
Category : スポンサー広告

スヌード完成しました。

Category : 雑貨
ブログの更新もせずに、スヌード作り頑張ってました。
昨日やっとこ完成しました。


IMGP2867.jpg
最初は右と真ん中の毛糸で作る予定だったんですけど、編んでみたらなんかしっくりこず。
急いでカナリヤまで行き、左の毛糸を買ってきました。
アルパカ入りで、さわり心地が気持ちいいです。


IMGP2868.jpg
グレーの手紡ぎ糸でがんばろうと思ったんですけど、他にも綺麗な色あったのが、忘れられず。
10月11日にもフェスティバルに行って、新たな糸を購入。
この4つのうちの小さめの玉を2個使ってみました。


IMGP2874.jpg
編んでみて、色の組み合わせが気にいらないとか、幅がなんだか納得いかないとか、毛糸の太さがなんだか・・・とか、いろいろ思うところがたくさんあり、編み直すことトータル8回。
もう完成しそうってところでも、やっぱり納得いかないとか思ったのですけど、完成が近かったので我慢することにしました。

いろんな色が混ざりましたが、こんな配色も有りかなと。


R0011522.jpg
首に巻いてみると。
グレー部分が多くなるとこんな感じ。


R0011523.jpg

R0011524.jpg
他の色部分。
ピンクの毛糸が思った以上に太くて、この毛糸を使ったとこだけ、若干ぶさいく。
かのこ編みで作ってみました。

肌触りはふかふかで気持ちいいです。
もちろんあったかくて、今年の冬はたくさん使います。
Happy Leafさんのかわいい手紡ぎ糸のおかげでかわいいスヌードが完成しました。











手作りフェスティバルIN北海道に行ってきた

Category : 雑貨
またまた、多肉と関係のないお話の日です。


今日と明日手作りフェスティバルがきたえーるでやってます。
朝から雨降ってました。風もけっこう強くて、あんまり出かけたくない日でしたが、きたえーるでフェスティバルがあるのを思い出し、天気が悪かったらお客さん少ないかも~。
そしたら、お店とか見やすかも~と思い、自宅から徒歩10分くらいなので、出かけてみました。

会場内は写真禁止と張り紙が・・・
なので、まったく写真はありません。
写真いっぱい撮るつもりだったのに。

きたえーる周辺は全然人が少なかったので、会場もそれほど混んでないのかと思っていたら、会場入ってびっくり。
もうすごい人。
お店なんて近寄れないところやお会計に長蛇の列ができてるところがありました。


IMGP2864.jpg
入ってすぐ目の前のお店で、難ありムートン手袋500円ってあったので、たくさんの人をかきわけかきわけ、どうにかいろいろ試して、3足購入。
どこが難ありなのか解らないものもありました。
もうすごいひとでじっくり吟味できず、気にった物をかってきましたが、黒いのが1部糸がほどけているところありましたが、グレーとベージュは全然難ありじゃありませんでした。

このお店は夕方のローカル番組でも紹介されてました。



今年は私、何十年ぶりに編み物をしようと思い、かわいい毛糸があったら買おうと思って、見に来ました。
スヌードを作ってみたいんです。

たくさんお店あるし、人もいっぱい。
だんだん人に酔ってきて、もう帰ろうかな。とか思ったときに、出会ってしまいました。

IMGP2865.jpg
Happy Leafさんというお店の手紡ぎの毛糸。
グレーの中にピンクとか紺色とかベージュが入ってて、すごいかわいいんです。
この写真じゃかわいさが全く伝わらないと思いますが。
残念です。
1玉作るのに4時間とかかかるとか。

この色1玉しかなく、スヌードを作るには全然たりないとお店の方たちに助言をいただき。


IMGP2866.jpg
こんなグレーの毛糸も購入。
ちょっと色は違いますが、いい感じのができるのではないかと期待してます。











最近の様子

Category : サボテン
今日のサボテンはこんな感じなんです。


IMGP2855.jpg
雨が降ったせいか順調に大きくなってきちゃいました。
小さいほうがかわいかった。
トゲがうちにある中ではいちばん凶暴だと思ってます。
引っかからないようにしないと、アブナイ。
でも、白い毛と茶色のトゲがかわいいと思ってる。


IMGP2860.jpg
みょーんって縦長にのびてしまったので、たしか去年切りました。
その下半身なんですけど、最初はどうなることかと思いましたが、いい感じに成長中。
まるいままでいてほしい。


IMGP2859.jpg
サボテンじゃないですけど、オロスタキス昭和
たくさんありましたが、今はこれだけ。
なんとなく花が咲きそうな気がします。
けっこう寒いのに。

今年はホントに寒くなるのが早かった。
冬に向けて、あったかくてすべらない靴を今年も探さないと。
冬道はすべるので、滑らない靴を探すのは毎年の私の課題。
滑らないですよ~なんて店員さんにいわれて、買ってみても滑ることが多い。
いつも騙されたとか思います。

今年こそ、みつかるかしら。











Category : 多肉 リトープス
毎日寒くなってきますね。
雪虫大量発生してました。豊平公園。
そろそろ雪降るんでしょうか。

IMGP2854.jpg
リトープス
花が終わりました。
なんだかシワシワ。お水はあげてるんですけど、足りないんでしょうか。


IMGP2858.jpg
リトープスいろいろ
もう少しで花咲きそう。ふふっ。


IMGP2857.jpg
紫帯橋
ちょっと焼けてるのか、薄い紫色風なとこがかわいい。


IMGP2856.jpg
呂地絵
もう、どうしたらいいのかわからない形になってます。
とりあえず放置。


IMGP2862.jpg
4時ごろ。
なんか雨降ってるっぽいと思って、外を見たら虹が出てました。
あんまりはっきりしてませんが、虹見るの久しぶり。











ムーミンの世界展に行ってみた

Category : ムーミン
今日は天気がすっごくよかったので、前から行ってみたかたったムーミン展に。


R0011520.jpg
北海道立文学館
中島公園の中にあります。
はじめて入りました。


R0011487.jpg
こんな看板もかざってあります。
自宅から運動がてら徒歩で行ってきました。

R0011488.jpg
中は写真撮影OKなんです。
いろいろとりまくりました。

お客さんたくさんいるかと思いましたが、意外にガラガラ。
私を含めて最初は4人くらい。
あんまり人気ないのかな?とか思いましたが、そのあとからけっこうお客さんがはいってました。


R0011490.jpg
初版本とかお手紙とか。


R0011492.jpg
ムーミンの切手がかわいい。
小さすぎてみえないですけど。


R0011491.jpg
こんな本も飾ってあったり。


R0011494.jpg
こんなムーミンパパからの問題がでます。
下の3個の中から答えを選ぶと○とか×とかでます。


R0011493.jpg
大きなムーミンファミリー


R0011495.jpg
くるくる回ってます。


R0011507.jpg
出口近くにはこんなのがドーンとはってあったり。


R0011508.jpg
商品売り場には、ムーミンのおうちが建ってます。
中にはミィー・ムーミン・スナフキンがいました。

R0011511.jpg
文学館の入り口にはジオラマが飾ってあったんですけど、入った時には気が付きませんでした。
ガラスのケースに入っているので、きれいに写せません。


R0011513.jpg
いろいろ撮ってきましたが、これが一番綺麗に写ったかも。

人があまりいなかったのでのんびりみることができましたが、原画展の方が私的には楽しかったかも。
ムーミンの本は1冊しか持ってないんですけど、全巻揃えたくなっちゃいました。
コミックも。











プロフィール

yoccocco

Author:yoccocco
北海道のかたすみで多肉植物とともにひっそりと生息中
多肉のほかにはカメラとか写真とかムーミンとかがLOVE
最近はボルダリングにもはまりだしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ご訪問ありがとうございます
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
